ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

週刊文春「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」 アンケート実施で炎上→中止に

あなたは文春の行動を支持しますか?

PC用表示 関連情報
advertisement

 「週刊文春」(文藝春秋)が公式サイトで「緊急アンケート! 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」と題したアンケートを実施したことに、ネットユーザーから批判が続出しています。TwitterなどのSNS上では「余計なお世話」「大きくなった子どもが見たらどんな気持ちになるか考えてほしい」「個人攻撃を増長する」「低俗」「『週刊文春を支持しない』に1票」など、同誌の行動に批判的な意見が大量に投稿・リツイートされており、一時はTwitterのトレンドに「週刊文春WEB」が入るほどの騒ぎに。同誌のTwitterアカウント「@shukan_bunshun」に対する抗議の返信も多く、炎上状態になっています。

photo
問題のアンケート
photo
一時はTwitterのトレンドに「週刊文春WEB」が入った

 同誌はアンケートで、フィギュアスケートの安藤選手が出産を公表したことについて「出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります」と説明。(1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか? (2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか? というアンケートへの回答を呼びかけています。

7月5日午後3時追記

 週刊文春が抗議を受けてアンケートを中止しました。「出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました。その点については、編集長の私の責任です。このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます」と、同誌の新谷学編集長のコメントを掲載しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る