ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

つらたんの発音はパピヨンと同じ! ――で「つらたん」ってなんですか? ねっと用語知ったかぶり

かわいい時用に「きゃわたん」もどうぞ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回は若者がよく使う「つらたん」を解説してみます。会社のエアコンが寒くて(´・ω・`)つらたん。

画像


【つらたん】

 主に若者の間で使われているネットスラングで、意味は「つらい」とほぼ同じ。ショボーンのアスキーアートと組み合わせて「つらたん(´・ω・`)」のように使われているのもよく見かけます。

 「かわいい」を意味する「きゃわたん」から派生したとされ、「たん」はなんとなく付けているだけで深い意味はないのだとか。ちなみにYahoo! 知恵袋によるとイントネーションは「牛タン」ではなく「パピヨン」と同じだそうですよ。


【使い方例】

例1:頭痛つらたん

例2:篠原ともえがかわいすぎてつらたん(´・ω・`)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る