ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お電話代わりました」は「おでんが煮えました」と言っても通じるらしい

会話ってニュアンスですよね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ビジネスの現場で日常的に使われる「お電話代わりました」というフレーズ。意外と「おでんが煮えました」と言っても通じるらしいです。

画像

 これを実際にやってみて通じたというはてな匿名ダイアリーのエントリにさまざまな反響が。「いらっしゃいませ」を「イカくさいませ」「しあわせーっ!」と言っても通じたなどの情報も寄せられています。文字にするとだいぶ無理があるように思えますが、実際口に出してみるとなんかいけそうな気も……。毎日の仕事がちょっと楽しくなりそうな遊び心がありますが、一歩間違えると「仕事中に何をしてるんだ!」と怒られるリスクもあるので注意しましょう。

画像 おでんが煮えました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る