advertisement
LINEは、メッセージサービス「LINE」において、18歳未満のユーザーによるLINE IDの設定・検索を制限する機能を強化します。NTTドコモやソフトバンクモバイルのAndroid端末ユーザーは9月30日から、キャリアが提供する年齢判定サービスを使って自身が18歳以上であると証明しないと、LINE IDの設定・検索ができなくなります。
同種の措置はすでにauのAndroid端末でスタートしており、今回の拡充で3キャリアのAndroid端末で利用が制限されることになりました。
スマホのコミュニケーションツールとして人気のLINEですが、一方で「出会い」のためのツール、未成年者略取などの道具として利用されるケースが増えており、犯罪被害が急増しているといいます。今回の措置は、こうしたトラブルから未成年者を保護することが目的です。
制限が適用されたLINEユーザーのLINE IDは検索結果に表示されなくなるほか、該当ユーザー自身もLINE IDの検索や設定ができなくなります。
同社は今後、各キャリアのiPhoneにも制限の導入を予定しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- LINE、ビデオ通話機能や音楽配信サービスを発表
スマートフォンだけで商品の売買ができるECサービスも公開する。 - 「18歳未満はLINE禁止」はデマ LINE運営会社が否定
ID検索機能の制限が、「LINE禁止」のデマを生んだようだ。 - 「LINE」のユーザー数が世界で2億人に
1億ユーザー達成から約半年で2億ユーザーに。 - 「パクツイです」 LINEかたるTwitterアカウントがサービス終了の偽情報を投稿
またもLINE終了の偽情報が流れた。 - ざっくり読めて小5でも分かる:LINEがニュースアプリ公開 変化球なしの王道的サービスで「ナンバーワン目指す」
Yahoo!ニュースなど強豪が多いニュースサービス。スマホ向けでざっくり読めるLINE NEWSはその牙城を崩せるか。