ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

LINE、18歳未満ユーザーのLINE IDを制限 3キャリアのAndroidアプリで

年齢判定をパスしないとLINE IDの検索や設定ができなくなります。

PC用表示 関連情報
advertisement

 LINEは、メッセージサービス「LINE」において、18歳未満のユーザーによるLINE IDの設定・検索を制限する機能を強化します。NTTドコモやソフトバンクモバイルのAndroid端末ユーザーは9月30日から、キャリアが提供する年齢判定サービスを使って自身が18歳以上であると証明しないと、LINE IDの設定・検索ができなくなります。

 同種の措置はすでにauのAndroid端末でスタートしており、今回の拡充で3キャリアのAndroid端末で利用が制限されることになりました。

 スマホのコミュニケーションツールとして人気のLINEですが、一方で「出会い」のためのツール、未成年者略取などの道具として利用されるケースが増えており、犯罪被害が急増しているといいます。今回の措置は、こうしたトラブルから未成年者を保護することが目的です。

 制限が適用されたLINEユーザーのLINE IDは検索結果に表示されなくなるほか、該当ユーザー自身もLINE IDの検索や設定ができなくなります。

 同社は今後、各キャリアのiPhoneにも制限の導入を予定しています。


ドコモの「年齢判定サービス」(ドコモのリリースより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る