ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「パクツイです」 LINEかたるTwitterアカウントがサービス終了の偽情報を投稿

またもLINE終了の偽情報が流れた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 LINEは7月23日、同社の公式Twitterアカウントを装ったアカウントが偽情報を投稿しているとして注意を促している。

 偽アカウントは22日に作成され、「明日午後9時を持ちまして、LINEを終了致します。」とツイート。さらにその後、「あ、パクツイです」と投稿している。プロフィール欄は本物のアカウントをまねており、アカウントも「@NAVER__LINE」と、本物「@NAVER_LINE」に酷似している(偽アカウントはアンダーバー「_」が1つ多い)。


「パクツイ」は他人のツイートをさも自分のもののようにつぶやくことで、なりすましとはまた意味が違うような

 LINEの公式Twitterアカウントは「LINE公式アカウントのふりをした偽アカウントが事実ではない情報をツイートしていますので、惑わされないようご注意下さい」と呼びかけている。LINEを名乗る偽アカウントやサービス終了のデマはこれまでにもあり、同社は公式ブログで、よくある嘘の傾向や偽アカウントの見分け方について説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る