ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「クレヨンしんちゃん」野原ひろしの名言集が発売 ネットにあふれる偽せりふ排除した決定版!?

家の中ではグータラだけど、家族のために毎日一生懸命働いている普通のお父さん・野原ひろしによる普通の人のための名言集。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像

 「クレヨンしんちゃん」の”父ちゃん”こと、野原ひろしの名セリフを1冊にまとめた公式本「野原ひろしの名言 『クレヨンしんちゃん』に学ぶ幸せの作り方」がこのほど双葉社から発売された。

 野原ひろしは、家の中ではグータラだけど、家族のために毎日一生懸命働いている普通のお父さん。“普通の幸せ”を大切にしていることで知られ、だからこそ名言が多いとされている。

 本書では、そんなひろしの名言を、コミックス・テレビアニメ・劇場版(「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」まで)からセレクト。「家族」「サラリーマン」「父と子」「夫婦」「男の生き様」「幸せ」「人生」の7テーマごとに、解説を添えて紹介している。


 ネット上にもセリフをまとめたサイトは複数あるが、「正義の反対は『また別の正義』なんだよ」のように、創作が混ざっていることが多い。本書では、きちんと原典に当たり、そうした偽りのセリフは全て排除したとしている。著者は「クレヨンしんちゃん大全」の大山くまおさん。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る