advertisement
ニュージーランドの傘ブランド「blunt」が、スマホから位置を追跡できる傘の予約販売を開始しました。この新商品、位置追跡用タグ「Tile」のメーカーと提携し、Tileを傘の中に組み込んでいます。
TileはBluetooth Low Energyに対応したタグ型デバイス。スマホなどと連携し、大まかな位置をスマホに伝えたり、タグ自体が鳴って場所を知らせたりします。タグとスマホが離れすぎてしまうと通信できなくなってしまいますが、アプリが“最後に通信した場所”を記録するので、なくした場所が大まかに分かるというわけ。
さらにこのTile、利用者全員でセンサーネットワークを構築できるのも特徴です。盗難のように遺失物が勝手に移動してしまう場合でも、もし遺失物の近くでTileユーザーの誰かがスマホを使っていれば、遺失物を検知して持ち主に知らせてくれます。
動画が取得できませんでした
Tileの紹介ビデオ。この小さなタグが傘の中に入っているというわけ
こうした特徴を持つTileが最初から傘に埋め込まれていれば、うっかりさんも安心ですね。ちなみにbluntの傘は、空気力学に基づいた風を受け流す構造やタフな作りで知られています。折りたたみ式の「XS_METRO TILE」、ベーシックな「CLASSIC TILE」の2種類がラインアップされていますよ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 革命か、それとも……空気で雨を弾き飛ばす見えない傘「Air umbrella」がヤバい
Kickstarterで出資を募っています。 - ドラえもんの役に立たない道具「さすと雨が降る傘」をニコニコ技術部が自作 なにこれ楽しそうじゃん!
発想の勝利。 - 限りなく本物っぽいネギ風のデザイン傘がおいしそうで困る
ネッギネギです。 - これで私もディズニープリンセス! セブン-イレブン限定発売の傘がかわいくてハラショー
9月5日夜から千葉の一部店舗で発売開始。 - カサは“立てて”持ちましょう 「カサの危険な持ち方」Twitterで注意喚起
無意識のうちにこういう持ち方、していませんか?