ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ界の重鎮・木村圭市郎76歳がたった1人で描くチャンバラアニメ「GO! SAMURAI」プロジェクトがスタート

Kickstarterで出資を募っています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「タイガーマスク」や「サイボーグ009」で作画監督を務めるなど、昭和を代表する数々のアニメに関わってきたアニメ界の重鎮・木村圭市郎さんが、自身の集大成的作品「GO! SAMURAI」を作ろうとしています。クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で、プロジェクトへの出資を受付中です。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

photo

 「GO! SAMURAI」は、76歳の木村さんがたった1人で描きあげるチャンバラアニメーション。モノクロの手書きのドローイングのみで作る5分の作品で、作画枚数約2000枚を予定しています。次々と襲いかかってくる100人の敵を1人の侍が倒していく痛快チャンバラになるとのことで、木村さんならではの荒々しくダイナミックなタッチを存分に生かした作品となりそうです。

photo
着色もクリンナップもしない素描そのものをアニメに仕立てます

 木村さんは、「サイボーグ009」のオープニングに代表されるような新感覚の演出やカメラワークで、当時のアニメーターに大きな影響を与えたと言われており、天才アニメーターとして名高い金田伊功さんもファンを公言しています。そんな木村さんが、その経験と表現法を自由に駆使して完全オリジナルのアニメーションを作ったらどうなるか──資金調達が成功して作品が完成すれば、アヌシーなどの主要アニメーション映画祭などに作品が出展される予定となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る