ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なるほど萌え萌えじゃねーの 世界観が最高すぎるファレル・ウィリアムス×村上隆のミュージックビデオの濃度がヤバイ

日本“OTAKU”文化が飽和状態。

PC用表示 関連情報
advertisement

 水着姿や浴衣姿の美少女キャラたちが海辺でキャッキャウフフ。世界的HIPHOPスターのファレル・ウィリアムスさんの「IT GIRL」のMV(ミュージックビデオ)が萌えっ萌えなんです。

 MVでは8bit風のドットアニメやロトスコープ、セルアニメなどさまざまな表現手法を用いながら、金髪ツインテの元気な女の子が友達とともにキラキラしたひと夏を過ごすストーリーが展開されています。


画像 開始10数秒でこの威力

画像

画像 ドットアニメ風ファレルさんかわいいぞー!

画像

画像 あ、このメンバーは……!

画像

 どこを切り取っても日本特有の“ヤバさ”が存分に発揮されており、あまりのインパクトに目がくぎ付け。現代文化からこぼれおちたジャンク品を大量に詰めこんだおもちゃ箱を丸ごとぶちまけた「カワイイ」と「萌え」の洪水を全身で受け止めているような気分になります。特定層のツボを押さえたオタク的意匠があふれる濃度の高さにもかかわらず、ヤンキーな雰囲気のヒップホップとの親和性も高く、「アート」として成立している点には思わず感嘆。映像にはファレルさん自身も登場し、美少女キャラたちをロックオンしていますよ。  

 ファレル・ウィリアムスさんと村上隆さんは、livetuneによる初音ミク楽曲「Last Night,Good Night(Re:Daialed)」のMVでもコラボしていました。

ミクさんと共演も。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る