ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Yahoo! JAPANが運営する桃源郷(グラビアサイト)が気になる

肌色です。

PC用表示 関連情報

 Yahoo!検索が今年7月24日に開設したグラビアサイト「Kimito 最強グラビア宣言!」をご存じでしょうか? Yahoo!検索でグラビアアイドルを画像検索しようとすると検索されるいくつかの画像が「Kimito」のものだったりします。

kimito これです

 あまり気にしていなかったのですが、オリジナルコンテンツを作成するイメージがないYahoo!検索だけに、なんでこんなことをしているのでしょうか? 担当の趣味かな?

kimito 「グラビアアイドル好きですか?」「この仕事を始めてから、いろいろチェックするようになりました」「グラドルが好きなんですか?」「……」

 そもそも特定のポータルサイトでユーザーが検索を利用する際、そこでしか得られない優位性を求めてのことだと思います。グラビアサイトもその1つなんだとか。「Yahoo!JAPAN自らコンテンツを作る側となって、質の高いコンテンツを提供することで検索サービスの価値向上を目指している」んだそうです。

 ではなぜグラビアなのか。それは画像検索で「グラビアアイドルの名前で検索」することは相当数見込めるから! なんか癒やされたいなーという時、ふと「グラビアアイドル」と画像検索して並ぶ圧倒的肌色率に何度救われたことでしょう。グラビア写真を眺めていると、自分の心の赴くままに気がつくといくつか関連画像を開いているなんてことがよくあります(ありますよね?)。ずらーっと並ぶアイドルたちの画像は閲覧数を稼げるわけです。

 Yahoo!検索の担当者に聞くと、「Kimitoを訪問したユーザーがそこからさらに画像を検索するなどの行動につながっており、検索結果を向上させるためのコンテンツというだけではなく、検索の利用を促すメディアの役割にもなっています」「画像だけでなく動画も提供していますが、動画も人気があり10万アクセス以上あるものも出てきています」とのこと。なるほどだから自らがサイトを立ち上げ運営しているわけですね。

 日々読者に有意義な情報から誰得なトピックスを提供することでねとらぼの価値向上を目指している編集部としては黙ってはいられません。さすがにグラビアサイトを開設するわけにはいきませんが、グラビアのお姉さんたちのお姿を並べることはできるはず! そんなわけで「Kimito」上にしかない門外不出のグラビア写真のいくつかをお借りして公開してみました。何かのお役に立てたのなら幸いです。

kimito

kimito 荒井華奈さん

kimito

kimito 糸山千恵さん

kimito

kimito 清水みさとさん

kimito 鷹羽澪さん

kimito

kimito 葉月ゆめ

kimito 繭さん

kimito

kimito 安枝瞳さん

 ちなみに「Kimito」では公式TwitterをフォローしてキャンペーンツイートをRTすると、抽選で54人にグラビアアイドルのサイン入りチェキ写真が当たるそうですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る