advertisement
ドワンゴは12月5日、ニコニコ動画の音声データをダウンロードできるサービス「NicoSound」を、12月17日をもって終了すると発表した。
NicoSoundは、動画投稿者が許可した作品に限り、動画の音声データをPCやスマートフォンに無料でダウンロードできる機能。2012年4月に発表し、日本音楽著作権協会(JASRAC)と包括契約を新たに結んでリリースしたため、JASRACの管理楽曲についてもルールの範囲内でダウンロードできた。
同様の音声抽出サービスには非公式の「にこ☆さうんど」があったが、こちらは今年2月に閉鎖。運営者は著作権法違反で逮捕され、7月に懲役3年(執行猶予4年)罰金500万円の有罪判決を受けた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「にこ☆さうんど」の運営者に懲役3年(執行猶予4年)罰金500万円の有罪判決
ニコニコ動画から音を抽出するWebサービスを運営していた男性に対して有罪判決が言い渡された。 - 「にこ☆さうんど」運営の男性、著作権法違反の疑いで逮捕 広告通じ約1億3000万円の収益
2月に閉鎖された「にこ☆さうんど」の運営者が逮捕されました。 - Webサービス「にこ☆さうんど」が「諸事情により」閉鎖
Webサイトはつながらない状態に。 - 総称は「niconico」に:ニコ動の次期バージョンは「最も勝負した作品」 音楽ダウンロード「NicoSound」も
ニコニコ動画の新バージョン「Zero」は、サービス開始から5年で「最も勝負した作品」。音楽ダウンロード「NicoSound」など新機能が続々登場する。その全ぼうをお届けしよう。