advertisement
大晦日は低気圧が急速に発達し、全国的に風が強まる。3が日にかけて強い寒気に覆われ、日本海側は北陸以北を中心に大雪・暴風雪に警戒。元日・2日は東海から九州の太平洋側でも積雪のおそれ。慎重な移動を。
本州付近を通過した低気圧は日本の東でさらに発達。3が日にかけて冬型の気圧配置が続きます。日本海側は広い範囲で大雪のおそれがあり、特に北陸や東北で雪の量が多くなります。風も強く、ふぶいて見通しが悪くなることもあるでしょう。交通機関の乱れに警戒して下さい。寒気のピークは元日から2日にかけて。この2日間は東海から九州の太平洋側の平地でも雪が降りそうです。雪に慣れない地域ですので、参拝などにお出かけの際は足もとや車の運転に十分ご注意下さい。
太平洋側は初日の出が見られそう
太平洋側でも雪が予想される元日ですが、朝は天気マークほど雲は多くなく、広い範囲で晴れそうです。各地の日の出の時間は下記の「初日の出時刻表」から。夜明け前は一日で最も気温が下がる時間帯です。暖かくしてお迎え下さい。
あわせてチェックしたい
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
関連記事
- 初日の出を見たいあなたに「初日の出時刻表」
東京タワーや東京スカイツリーなど人気のランドマークで見られる時間も掲載。 - 帰省先や旅先への移動は雪に注意
大晦日から元日にかけて年越し寒波の影響で日本海側は大雪に警戒が必要です。 - 日本気象協会発表 年末年始の天気
太平洋側では初日の出が見られそうです。 - 2015年元日の天気傾向は
初日の出は? - 大みそかから元旦は終夜運転 初日の出を拝みにメトロニューイヤー号などの運転も実施
年越しイベントや初詣に出かけても安心。