ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「闘会議」に任天堂ゲームで道場破りする「任天道場」が登場! マリオブラザーズや神経衰弱などで道場主へ挑め

マリオカート、F-ZERO、みんなのリズム天国、ゼルダのトランプ……任天堂ゲームを使った5つのお題で競い合う。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ドワンゴが1月31日〜2月1日に幕張メッセで開催するゲームの祭典「闘会議 2015」で、任天堂のゲームを“道場破り”形式で楽しめるブース「任天道場」が設けられます。来場者は果たして「道場主」を倒すことができるのか!?

画像 1月15日にニコファーレで発表されました

画像 任天道場が用意する5つのお題で競い合い、優秀な成績を残したプレイヤーが「道場主」に挑みます

 「任天道場」では、任天堂ゲームを使った5つのお題で来場者同士が対戦して遊べます。優秀な成績を残した人は選ばれし挑戦者となり、道場主が用意した数々の問題に挑戦。最後まで突破した人は道場主と直接対決し、見事勝てたら道場破りが成立! 結果次第でオリジナルグッズがもらえます。

画像 お題の1つ「つなげ! 兄弟の絆 ブラザーズリレー」

 お題の1つ「つなげ! 兄弟の絆 ブラザーズリレー」は、ファミコンソフト「スーパマリオブラザーズ」の1−1面とWii Uソフト「ニュー・スーパールイージ・U」の1−1面を立て続けにクリアして、その合計タイムを競うというもの。世代と機種を超えた2つのタイトルを両方とも巧みにプレイできなくてはいけないので、攻略しがいがありそう。

画像 その2「MUTECITY 最速決定戦」

 「MUTECITY 最速決定戦」は、挑戦者2人のうち一方がスーパーファミコンソフト「F-ZERO」のコース・MUTE CITYをプレイ。もう一方が、Wii Uソフト「マリオカート8」内でMUTE CITYを再現したコースを走ります。機種もタイトルも異なるけど同一のコースでタイムを競い合うというお題です。ちなみに運営側の1人のプレイヤーがやってみたところ、どちらのソフトでも秒数はぴったり一緒だったそうです。

画像 その3「闘会議式神経衰弱」

 「闘会議式神経衰弱」ではトランプの神経衰弱で対戦。普通じゃつまらないのでトランプには「ゼルダの伝説」のものを使い、チーム同士でダメージを与え合うという特殊なルールが設けられます。

画像 その4「闘会議式クイズ大会」

 「闘会議式クイズ大会」では、1980年に発売した携帯型液晶ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」以前の任天堂製品についてのクイズを出題。正解者は花札を1枚引き、そこに書かれた点数を獲得してより多い人が勝利となります。花札の製造業で始まった任天堂らしい企画。

 また「レスラー会見対戦」ではWiiの音楽ゲーム「みんなのリズム天国」を使い、来場者がリズミカルな会見を披露し合って勝負を決します。

画像 その5「みんなのリズム天国」。以上、デジタルからアナログまであらゆる任天堂ゲームで対戦できます

 「闘会議」ではゲーム大会に参加したり勝利したりすることで各ブースオリジナルの「勲章」がプレゼントされるのですが、道場破りに成功すると最高ランクとなる3ツ星の「任天道場」勲章がもらえます。また世界に数枚しかないという「任天道場」オリジナルのNewニンテンドー3DSきせかえプレートがゲットできるチャンスも。

画像 「任天道場」でもらえる勲章。対戦に勝った名誉を胸に輝かせましょう

画像 オリジナルの3DSきせかえプレート。任天堂の歴代製品が描かれています!

画像画像 看板文字はジブリの鈴木敏夫さんが手がけました

 またブース開催にあたって道場の看板も製作。題字はなんとスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが筆をふるいました。闘会議参加者はこの看板を獲得するつもりで、道場破りに挑んでみましょう(※実際には看板はもらえません)。

 1月16日午後8時からニコニコ動画で生放送される「任天道場」の特番では、道場主の正体などさらなる詳細が発表される予定です。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る