「パンダの尻尾は何色?」「ダチョウの指は何本?」動物のちょっと迷ってしまいそうな特徴をわかりやすく解説するイラストがTwitterに投稿され、注目されています。投稿されたのは、LINEスタンプなどで多数の動物イラストを手がけるヤマモトさんが描いた、アライグマとタヌキの違い。
アライグマは、5本ハッキリと分かれた指と尻尾の輪っかが特徴的で、タヌキは足まわりの模様が大きい点が特徴です。顔の模様や姿勢の違いからも見分けることができます。
また、アライグマといえば、「あらいぐまラスカル」が有名です。ところが、どうでしょう? このイラストとラスカル、あんまり似ていないような……。実は、ラスカルはアライグマ設定でありながら、アニメ化にあたってかわいらしい色設定と造形にデフォルメされており、似ていないのは当然なのです。むしろ、レッサーパンダの方が似ているようにも見えます。
アライグマとタヌキとレッサーパンダ。なんだか違いが複雑になってきました。ラスカルのかわいさとイメージが強すぎるため、タヌキを描く時にもアライグマの特徴である尻尾の輪っかを描いてしまう人も多いようです。ちょっと調べれば違いは一目瞭然なのですが、思い込みというのはこわいですね。
さらに、ヤマモトさんは、フクロウ、パンダ、コアラ、ツル、ラクダ、アルパカなど、動物ごとについ間違ってしまう描き方と正しい描き方をイラストで紹介していました。これが超わかりやすい!
たとえば、パンダの尻尾。イラストや遊園地の乗り物では、黒い丸っこい尻尾を見かけますが、実物は白く目立たない尻尾となっているようです。
ちなみに、これらが投稿されるキッカケとなったのは、上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園の公式ウェブサイト東京ズーネットのTwitterによる投稿。
Twitterでは、動物に関するちょっとした豆知識やクイズを日々発信しており、動物好きに密かに注目されています。アライグマの写真を投稿した後、アライグマとタヌキの違いについて話題となり、ヤマモトさんのイラストがアップされたという流れでした。
その後、東京ズーネットも動物の指の本数に関する写真を投稿していました。コアラが木をつかんでいる写真では、指が2本・3本ずつ分かれている様子がハッキリと写っています。ほかにも、個人や動物園・水族館によるツイートをRTしており、「なるほど!」と楽しませてくれます。知れば知るほど、動物園・水族館に行って確かめてみたくなりますね。
(林健太)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 初めて雪を経験したパンダさんのはしゃぎっぷりをご覧ください
ごろんごろん。 - ハリー・ウィンストン、時計製造技術と羽根細工を融合した「ミッドナイトフェザー 42mm」
- アニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」がナンジャタウンとコラボイベント 限定ねこ耳キャラグッズが山盛りだあああ!
「サンシャイン60展望台」では、原画や人気フィギュア資料などの展示も。 - 「石仮面」をかぶって若くなれる? 「ジョジョの奇妙な冒険」のフェイスパック登場
「スタープラチナ」になれるフェイスパックも。 - 行き先は“未来”:ハイアールアジア、事業戦略発表会「Haier Asia Innovation Trip! 2015」開催
ハイアールアジアが1月14日、「Haier Asia Innovation Trip! 2015」を開催。2015年以降に発売予定の新製品や今後展開する予定の事業について発表した。 - gooスマホ部:Googleアカウントの選択でログアウトにしたらどうなるの?
Google検索ウィジェットからGoogleアカウントをログアウトしたら、どうなるのでしょう? - R25スマホ情報局:アラサーと違う!?ハタチのスマホ利用実態
今年の新成人たちは、物心ついた時からインターネットなどが当たり前に周囲にあった世代。イマドキのハタチがどんなふうにスマホを使っているのか、アンケート調査を行ってみた。 - 寿司をテーマにしたポップアップストアが渋谷パルコに登場 回転寿司スーツケースカバーや「おしゅしだよ」グッズなど
あらゆるSUSHIグッズが集結! おしゅしだよ! - すずまり流“続く”健康管理:睡眠は誰にでもできるお金のかからない健康法である!
睡眠がもたらす最大の効果は「脳の休息」。今年1年の健康は、まず睡眠を見直すことから始めてみてはどうでしょう。 - スタンプクリエイターズ・ファイル:自慢のペットをスタンプに! ふてぶてしい“どや顔”がリアルな「ミニヤギのしろぺん」
「うちの子を自慢したい!」からスタートしたミニヤギ「しろぺん」のLINEスタンプ。華麗すぎるどや顔、妙に態度の大きい感じにじわじわきます。