advertisement
東京で犯罪発生件数ワースト1は世田谷区――こんなデータが話題になっています。
このデータは警視庁が公開したもの。2014年12月末時の刑法犯発生状況を自治体別にまとめています(暫定値)。それによるとワーストは世田谷区の8508件、以下、新宿区(8240)、大田区(7858件)、江戸川区(7807件)、練馬区(7640件)と続きます。ただ、区の規模の違いもあるため、件数だけで治安のよし悪しを決めることはできませんが。
過去ワースト5入りすることが多くかった足立区は7561件6位と、2013年に続いてワースト5入りを回避。2014年は45年ぶりに8000件を下回ったとのこと。同区では防犯パトロール、防犯ボランティアなど「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を展開しており、それが功を奏しているようです。
都全体では犯罪発生件数は減少傾向にあります。警視庁のデータは1月に公開されていましたが、新聞などで取り上げられたことでネットでも注目を集めています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「じゃがりこ爪楊枝」容疑の19歳を全国指名手配
容疑は建造物侵入とのこと。 - セガサミー会長兼社長宅への発砲事件 同社が報道を受けてコメント
早期解決へ向けて。 - ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定
おまえら仲良すぎるだろ! - 「秋葉原であれば大丈夫だと思った」 アニメ・ゲーム画像を無断複製したステッカー販売で男性逮捕
男性は「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメや、スーパーマリオブラザーズのゲーム画面を使ったシールを露天販売していた。