ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「秋葉原であれば大丈夫だと思った」 アニメ・ゲーム画像を無断複製したステッカー販売で男性逮捕

男性は「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメや、スーパーマリオブラザーズのゲーム画面を使ったシールを露天販売していた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメやゲームの画像を無断複製したステッカーを販売する目的で所持していたとして、警視庁高井戸署は1月6日に東京都墨田区の男性(45歳)を著作権法違反違反容疑で逮捕し、8日に東京地検に送致した。

 男性は昨年10月に、「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメや、スーパーマリオブラザーズのゲーム画面を使ったICカード用ステッカーシールを秋葉原(東京都千代田区)で露天販売していた。ACCS(一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)が著作権者から情報提供を受けて、警視庁に連絡した。

 シールは1枚500円程度で販売していた。警察は、男性は3年前からシールを販売し、約200万円の売り上げがあったとみている。男性は「秋葉原であればこうしたシールを販売しても大丈夫だと思った」と容疑を認めているという。


ACCSの報告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る