ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

軽い冗談からのトラブルを回避できる! SNS上から過去の不適切な投稿を削除してくれるアプリ誕生

自分の失態を“技術”がなかったことにしてくれる時代です。

advertisement

 過去に軽い冗談のつもりで投稿してしまった不適切な発言に苦しめられる、なんて経験がある人も多いのでは。削除したいけれどもいつ投稿したのかも分からず、ページをひたすらスクロールする……。その手間が全て省けるアプリがアメリカで誕生したようです。その名も「Clear」。


画像 「Clear」公式サイトより

 「Clear」はFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに対応しており、トラブルの原因になりそうな投稿をキーワードをベースにして検索して簡単に削除できるというもの。またIBMの人工知能システム「Watson(ワトソン)」とも連携してデータを感情分析し、ネガティブな投稿を見つけ出すことも可能。利用者の直接の許可がなければSNSの削除や投稿は行わないとしています。将来的には文字テキストだけでなく、個人情報が含まれているような画像や動画にも対応することを目指しているそう。


画像 スクリーンショット

 開発したのはEthan Czahorさん。悪意のないジョークだったものの、自身による過去の発言よって職を失った経歴を持ちます。自分のような悲しい体験をほかの人が繰り返さないようにと願ってアプリを作り上げました。 

 何年前に投稿したのか分からないポストを探す作業を一瞬で終えることができるこのアプリ。技術が過去の失態をなかったことにしてくれるだなんてありがたい! とは思いますが、常日頃から自分の発言や写真の投稿などには十分気を付けていきたいものですね……。

 なお日本語にも対応しているのか試してみようとしたところ、現時点でウェイティングリストは2400人超えで検証できていない状態です。


画像 ああ……

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る