ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

指揮者もバイオリンも全部“俺” 70人のオーケストラを1人で演奏した動画がすごいけどちょっとシュール

同じ顔の「楽団員」が演奏する映像がじわじわ来る。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ずらりと並んだオーケストラ。指揮者の動きに合わせて演奏を始めますが、どこかおかしい――よく見たら全部同じ顔!

動画が取得できませんでした

 こちらの動画はミュージシャンのベン・モーフィットさんが作成したもの。指揮者、バイオリン、コーラスなど70人を1人で演じています。グリーンバックを使って1人分ずつ演奏を撮影し、映像を合成してできあがったのがこの「1人オーケストラ」です。制作にかかった時間は1カ月。


バイオリンもドラムも俺

 モーフィットさんは9種類の楽器を演奏。フルオーケストラというには足りませんが、手持ちの楽器でやりくりした結果なのだそう。また指揮者はやったことがなく、たくさん動画を見てそれらしくやってみたと語っています。


もちろん指揮者も俺

 それにしても9種類の楽器を演奏できるのはすごい! Daily Mailのインタビューによると、モーフィットさんはドラムを10年間やっていて、飽きてきたのでほかの楽器にもチャレンジしたのだとか。それなりのレベルに達するのに一番時間がかかったのはバイオリンだそう。

 モーフィットさんのInstagramには、グリーンバックで演奏するメイキングの写真が投稿されています。メイキング動画もアップする予定だそうで、そちらも見てみたいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る