なぜペンギンは飛べないのに翼竜は飛べたの? 水族館の生き物と恐竜標本を見比べる展覧会、京都水族館で開催
展覧会名「恐竜たちと水族館2015」。全長約6メートル「ステゴサウルス」など全身骨格標本が水族館にやって来るぞ!
水族館内に恐竜の骨格標本を展示しながら、現代に生きる生き物と恐竜の共通点・相違点を探る展覧会「恐竜たちと水族館2015」を、京都水族館(京都府京都市)が7月28日〜9月30日に開催します。標本の協力は、世界三大恐竜博物館である福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)。
館内では4カ所に標本を設置。形態が似ている水族館の生き物と実際に見比べることで、生き物の進化の歴史がたどれる内容になっています。「交流プラザ」エリアでは、全長約6メートルの「ステゴサウルス」と「ゴルゴサウルス」の全身骨格標本を展示。は虫類「ヒョウモントカゲモドキ」の実物と比較することで、恐竜とは何かを紐解きます。
また「ペンギンゾーン」ではペンギンと翼竜の仲間の全身骨格標本を比べることで、空を飛べた翼竜と飛べない鳥類・ペンギンとの違いをわかりやすく解説。「京の川ゾーン」では、世界最大の両生類「オオサンショウウオ」などの両生類と、「生きた要塞」という意味の名前をもつ恐竜「アニマンタルクス」の全身骨格標本を比較し、生き物の進化の歴史に迫ります。エントランスでは全長約5メートルの植物食恐竜「フクイサウルス」の全身骨格標本が来館者を迎える予定です。
ほかにもカフェでは「ゴルゴサウルス」の頭の形をイメージした「恐竜パン」(税込290円)を1日30個限定で販売。中身はカスタード、眼には黒豆とちくわを使っているそうでなんとも気になります。ほかにも水族館長による解説ツアーや、飼育スタッフと博物館研究員によるコラボツアーも開催。夏休みの宿題にもってこいです。
営業時間は午前10時から午後8時まで、年中無休。入場料は大人2050円。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アノマロカリスかわいい 古代の生物を育成進化させる「コダモン 〜古代モンスター進化中!〜」が俺得
地球環境の変化であっという間に全滅。 - 攻略相手はアマミノクロウサギ 絶滅危惧種と恋する恋愛ゲーム「危険なカレに恋してる」が確かに危ない(絶滅しそう的な意味で)
(絶滅するかどうか)ハラハラドキドキのレッドデータアニマルとの学園ライフ、スタート! - 原人は必要なのか(困惑) タカラトミーの動物フィギュアシリーズに「サーベルタイガー(ネアンデルタール人つき)」登場
ウホッ、いい原人。 - ダイオウイカってどんな味? 富山「新湊きっときと市場」が展示していたダイオウイカのするめの試食会を開催
あの話題になった幻の深海生物を、とうとう食べる……だと!? - 「ジュラシック・パーク」の名シーンを1200万円分のレゴ・ブロックで再現 ファンムービーが力作
子ども時代を思い出します。 - 「コラかと思った」 巨大なワニがフロリダのゴルフ場に出現して話題に
恐竜かな? - アジア初! “幻のサメ”メガマウスザメの歯の化石が沖縄で見つかる 進化の歴史の解明に
メガマウスザメが古代から世界中に分布していたことがわかる、貴重な発見! - めっちゃかわいい! 伊丹市昆虫館にカブトムシ・クワガタ擬人化キャラ「カブクワこれくしょん」が誕生した理由
「虫って生理的に無理……」なんてイメージをくつがえします。