ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ファミマの入店音「♪ちゃらららららーん、ちゃららららー」の曲名は「大盛況」 デイリーポータルZの記事で正式決定

その名もメロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」!

advertisement

 ファミリーマートの入店時に流れるあの音楽「♪ちゃらららららーん、ちゃららららー」のタイトルが、デイリーポータルZの記事の中で正式に決定しました。その名もメロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」


ALT
「あの入店音」のタイトルがデイリーポータルZの記事内で正式に決定!(画像提供:デイリーポータルZ)

 もちろん勝手につけたわけではありません。ライターの西村まさゆきさんは今回、入店音の作曲者・稲田康さんに取材。作曲者みずからタイトルをつけてもらったとのこと。考えてみれば当たり前なのですが……作曲者、いるんですよね!


ALT
「大盛況」作曲者の稲田康さん(画像提供:デイリーポータルZ)

 記事によると、「大盛況」は稲田さんが30年以上前に作ったチャイム音。もともとはドアホン用チャイムで、それをファミリーマートが採用している、という経緯なのだそう。記事には、ほかにも権利関係や印税の話、稲田さん自身による「弾いてみた」動画などもあります。

 ネット上では「作曲者を知らなかった」「勉強になった」「いい話だ」「うちのチャイムがファミマと一緒なのはそれでか〜」などの反応が。ファミマ入店音こと「大盛況」ファンにとっては垂涎の記事、要チェックです!


青柳美帆子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る