ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

佐藤秀峰さん、絶縁宣言していたフジテレビと和解

佐藤秀峰さんが事務所への突撃取材と「海猿」関連本をめぐる問題でフジテレビから謝罪を受け、和解した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「海猿」「ブラック・ジャックによろしく」などで知られる漫画家の佐藤秀峰さんは6月6日、フジテレビとの間で起きた2件の問題について和解したと報告した。


和解について報告する佐藤さんのnote

 佐藤さんは3年前、フジテレビの報道スタッフがアポ無しで事務所に突撃取材したこと、また同局が「海猿」関連本の出版を佐藤さんに無断で許諾したことから、フジテレビとは取引しないとTwitterで絶縁宣言していた。

 フジテレビはこのほど同局のWebサイトにこれら2件についての報告を掲載し、遺憾の意を表明。また佐藤さんに執行役員報道局長による謝罪文を送付した。佐藤さんは自身のnoteでこれを公開している。


フジテレビの報告

 佐藤さんは「事実を認めていただくまで3年という月日を要してしまったことが残念」としつつも、「最終的には過ちを認め、謝罪をいただけたことに心から感謝しております」と記している。

 「和解が成立したということで、例えば今後、フジテレビから『海猿』の続編製作の希望などをいただいた場合には、交渉を拒否することはございません」(佐藤さん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る