advertisement
「海猿」「ブラック・ジャックによろしく」などで知られる漫画家の佐藤秀峰さんは6月6日、フジテレビとの間で起きた2件の問題について和解したと報告した。
佐藤さんは3年前、フジテレビの報道スタッフがアポ無しで事務所に突撃取材したこと、また同局が「海猿」関連本の出版を佐藤さんに無断で許諾したことから、フジテレビとは取引しないとTwitterで絶縁宣言していた。
フジテレビはこのほど同局のWebサイトにこれら2件についての報告を掲載し、遺憾の意を表明。また佐藤さんに執行役員報道局長による謝罪文を送付した。佐藤さんは自身のnoteでこれを公開している。
佐藤さんは「事実を認めていただくまで3年という月日を要してしまったことが残念」としつつも、「最終的には過ちを認め、謝罪をいただけたことに心から感謝しております」と記している。
「和解が成立したということで、例えば今後、フジテレビから『海猿』の続編製作の希望などをいただいた場合には、交渉を拒否することはございません」(佐藤さん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 掲載2日前に連載中止となった漫画、完成&電書化めざして資金募集中 応援コメントに諫山創や佐藤秀峰
突然の掲載中止が話題になった「あいこのまーちゃん」。作者のやまもとありささんがクラウドファンディングサイトで企画を立ち上げた。 - Web漫画サイト「漫画 on Web」が11月にリニューアル Web雑誌創刊で売り上げを作者に分配
楽しみ! - 佐藤秀峰が元妻に自ら離婚についてインタビュー ネット上では「なんだこれ……」と困惑の声
それはひょっとしてギャグで言ってるのか? - 「ブラよろ」電子書籍配信で取次元が謝罪 10サイトで無断配信、二次利用規約守らず
「LINEマンガ」などでも配信されていたが、作品はすでに取り下げ済み。 - 「ブラよろ」二次利用フリーの効果 佐藤秀峰さんに半年で「80万部ヒット」相当のロイヤルティー売り上げ
「ブラよろ」を二次利用フリーにしてからの半年、佐藤秀峰さんの電子書籍の売り上げが拡大した。 - ソフトバンクが「ブラよろ」とコラボ パロディ漫画「ホワイトジャックによろしく」でつながりやすさアピール
全10話を公開中。