advertisement
現代社会では友達関係ですらSNS上で築かれ、またはかなくも散っていくパターンが多くみられます。そんな中、Facebookで誰が自分を友達削除したか分かってしまうアプリ「Who Deleted Me on Facebook」が登場してしまいました。闇すぎる。
Who Deleted Me on Facebookには、iOS版アプリとAndroid版アプリがあるほか、Chrome、Firefox、Opera用のエクステンションもあります(参照リンク)。最初に友達リストをセーブしておくと、アプリを再び起動した際に最新の友達リストと照合し、誰が自分を削除したのかを教えてくれます。
ちなみに海外では「フレネミー(友達のふりをした敵)を発見するのに役立つよね!」と話題になっているそうですが、いや、世の中には知りたくないことだってありますよね……。
とはいえ、次のステップに進むためには人間関係の整理が必須なのは悲しいけれど事実。友達削除だけでなく、単に利用削除されたアカウントを知る、新しく増えた友人が分かるという利用方法もあるので、ネット上での友達を常に清算……もとい、最新版にバージョンアップしておきたい方はお役立てください。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Facebookの「シェアさせてください」を「愛撫させてください」に置き換える謎スクリプト「シェアよさらば」誕生
「シェアさせていただきます」が不快な人向け。 - Facebook、友だちと一緒に動画が作れるアプリ「Riff」発表
「自主プロジェクト」がアプリに。 - 【速報】Facebookが関西弁で利用可能に 「いいね!」が「ええやん!」、「シェア」は「わけわけ」
リリースまで関西弁……。 - Facebookのコメント欄でもスタンプ投稿が可能に
世界に先駆けて日本で最初に導入した。 - Facebook、亡くなったあとのアカウント管理者を「生前に指定」する機能を日本で利用可能に
「SNS」から「その人が生きた証」へ。 - LINEアカウントで他のサービスにログインできる! 「LINE Login Platform」公開
法人限定で申し込みを受付中。 - 全米で同性婚が認められ、Twitter上に虹色のハートがあふれる
ハッシュタグ#LoveWins(愛は勝つ)を付けると、カラフルなハートが付きます。