ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

全米で同性婚が認められ、Twitter上に虹色のハートがあふれる

ハッシュタグ#LoveWins(愛は勝つ)を付けると、カラフルなハートが付きます。

advertisement

 米国連邦最高裁判所は6月26日、男性同士や女性同士が結婚する同性婚を、憲法上の権利と認めました。これまでは州ごとに判断が分かれていましたが、これにより同性婚を禁じる法律は違憲となり、今後は全米で同性婚が認められることになります。

 オバマ大統領は「誰であるか、また誰を愛するものであるかに関わらず、全ての人々は平等に扱われるべきだ」と祝福のメッセージを寄せています。オバマ大統領は、歴代で初めて同性婚を公に支持した米国大統領です。


オバマ大統領は"All people should be treated equally, regardless of who they are or who they love."とツイート

 また、民主党の大統領候補であるヒラリー・クリントン前国務長官も「歴史的な勝利を祝えることを誇りに思う」と、この判決を喜ぶたくさんのツイートを投稿しています。

 Twitterでは、ハッシュタグ#LoveWins(愛は勝つ)がトレンドになっています。このハッシュタグを付けてツイートすると、レインボーカラーの絵文字のハートがつきます。虹は、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の活動シンボルとして広く知られているためです。現在、米国だけでなく、さまざまな国からたくさんの虹色のハート付きのツイートが寄せられて、歴史的な判決を祝福しています。


ハッシュタグ#LoveWinsがトレンド入り。虹色のハートマークがついたたくさんのツイートが寄せられている

ホワイトハウスも虹色のアイコンになって祝福

ナイヤガラの滝も虹色に

 また、FacebookではLet's celebrate Prideのページに行くと、自分のプロフィール写真を虹色にできるキャンペーンを実施しています。

吉岡綾乃

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る