ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは……本人! 「Sachiko」で作成されたボカロ曲が予想以上に幸子だった

ちゃんと人間の声に聞こえる!

advertisement

 小林幸子さんの声を元にしたボーカロイド「Sachiko」(関連記事)が7月27日にリリースされ、ニコニコ動画には早速同ソフトを使用した楽曲が公開されています。まずはサンプルとして小林幸子さん本人のアカウントで投稿された、こちらの動画をご覧ください。



 すごい! ボカロっぽさが、まったくと言っていいほどありません。知らずに聞いたら、本人が歌っていると勘違いしてしまいそうです。関係ありませんが、タイトルの「幸子調教してみた」に何か良からぬ感情が芽生えかけました。


画像 キャラクターも渋い「Sachiko」

 さすが最新ボカロだけあってかなり自然に聴こえるうえ、今までにない力強い声が特徴的。また、ボカロPたちによる作品もすでにクオリティが高いものが公開されています。







 もしかすると「Sachiko」は、思っていた以上にすごいボカロなのかもしれません。幸子さん本人は、「自分で歌ったほうが楽かな」とコメントしていましたが(関連記事)、1日と経たずいろいろ投稿されている状況を見ると、慣れればソフトの方が楽な可能性も。

 ボカロは実況動画の音声としてもよく使われるので、これからは「Sachiko」によるゲーム実況動画も現れるはず。「幸子によるマインクラフト実況」とか、字面だけでサイバーパンクすぎます。


画像 まだ「Sachiko」によるゲーム実況動画はありません

 紅白の衣装から「ラスボス」と呼ばれる小林幸子さんですが、とうとうラスボスがデジタルの世界で永遠の命を得ました。フォーエバー「Sachiko」、そしてフォーエバー幸子。

(コンタケ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る