ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「北千住」が「北干住」に 誤表記の経緯を聞いてみた

気付いた人すごい。

advertisement

 東京メトロ千代田線「北千住」の駅名看板が「北干住」になっていると話題になっています。日ごろから文字やフォントに興味を持っている人でなければ、つい見逃してしまうこの間違い。違うと言われてもすぐにはピンときませんが、よく見ると確かに「千」の字が「干」になっているのが分かります。


画像
「北干住」となっている駅名看板

画像
現在はシールで訂正されています

 現在はシールで訂正されていますが、PCの変換ミスなどでは考えられにくいこの誤表記。なぜこのような誤表記が起こってしまったのでしょうか。東京メトロ担当者に聞いてみました。

 聞けば、今回の看板は東京メトロのデザイン案を基にデザイン会社に発注。その作図の段階で起こってしまったミスとのことです。ただし作図完了・看板完成後も東京メトロのチェックは入っており、そのチェックを通過してしまったという経緯だそうです。


画像
「千駄木」の「千」が正しい表記

画像
比べてみるとフォントによるものではないことが分かります。東京メトロは「最終的に確認作業を行ったのは弊社」と全面的に責任を認め、真摯に対応していました

画像
現在は北千住にある13枚全ての看板は、シールで修正されています

画像
もともとある正しい表記の看板はこちら

 駅名看板のLED化に伴い6月30日、7月3日、7月6日に新しく設置されたこの看板ですが、間違いに気付き訂正シールが貼られたのは7月28日の終電後(29日未明)から今朝にかけて。「駅を毎日使っていても気付かなかった……!」という方も多いのではないでしょうか。なお修正された新しい看板に差し替えられるのは8月中旬を予定しています。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る