ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今年もヨーグルトをアイスにする季節がやってきた!→凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトはどれだ?ねとめし

Twitterでじわじわと話題になっているヨーグルトアイス。実際に作って一番おいしいヨーグルトを試してみました。

advertisement

 湿度高い! 日差しも強い! セミもジャンジャン鳴いている! 8月のびっくりするような外気温の中外に出ていくなんてここは地獄か。――そんな夏の定番といえばやっぱり「アイスクリーム」。Twitterで見つけた、手軽でさっぱりとした「ヨーグルトを凍らせて作るアイスクリーム」に挑戦です。

画像

 「ヨーグルトアイス」の作り方はめちゃめちゃ簡単。スーパーやコンビニで買ってきたヨーグルトを冷凍庫に入れて凍らせるだけ!

 いくら暑いからってズボラすぎやしないかとヒヤヒヤですが、「凍らせてアイスにすると一番美味しいヨーグルトはどれなのか」を調査して参りました。

 今回、何も悪いことをしていないのに無慈悲にも冷凍庫行きとなるヨーグルトは、スーパーやコンビニで大体買えてしまうおなじみヨーグルト5種類。「森永濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO プレーン」「ソヤファーム コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト」「明治ブルガリア 濃くて美味しいヨーグルトバニラ」「北乳 手作り仕立てのおいしさ フルーツサラダヨーグルト」「ダノンビオ 脂肪0プレーン・砂糖不使用」です。

画像

 冷凍されて食べられてしまうなんて微塵も思っていないヨーグルトを、約6時間冷凍庫に収容します。

エントリーナンバー1:森永 濃密ヨーグルトPARTHENOプレーン

画像

 ギリシャヨーグルトと言えば、もったりとした食感が特徴のおしゃれヨーグルト。

画像

 なにこれ、味ない……。冷凍されたことによってセールスポイントである「濃密さ」「ギリシャヨーグルト感」が削ぎ落とされてしまっています。これはギリシャヨーグルトに対する冒とくなのではとの思いがよぎります。

おいしさ:★★☆☆☆

エントリーナンバー2:ソヤファーム コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト

画像

 乳製品が食べられない人に配慮した豆乳ヨーグルト。ふたを開けた瞬間にふわりと漂うヨーグルトの香りに期待が高まります。

画像

 1口目、かなりアイスクリームに食感が近く感動! 例えるならば「伸びないトルコアイス」。モッチリ感が強く、食べごたえもあります。豆乳で作っていることが関係しているのかヨーグルト独特の酸味が弱いことも特徴です。田舎のおばあちゃんを思い出させる優しい甘さに「ざわわ〜ざわわ〜♪」と森山良子さんが今にも歌い出しそうです。

おいしさ:★★★★☆

エントリーナンバー3:明治 ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ

画像

 商品名から「おいしい」をちょっと大きめのフォントで主張していますけど、アイスになっても変わらずおいしいのでしょうか。

画像

 おいしい……。これはさすがとしか言いようがない。もっちりとしている中にショリショリとしたシャーベットのような食感とバニラ味がうまくヨーグルトの酸味をおさえています。おいしさを自称するだけあります。これはおいしい。

おいしさ:★★★★★

エントリーナンバー4:北乳 手作り仕立てのおいしさフルーツサラダヨーグルト

画像

 朝食代わりにもなる働く女性御用達な果物ゴロゴロ系ヨーグルトです。果物の存在感にガツンとみかん(赤城乳業)のような満足感を期待。

画像

 あ……れ……? 想像していた味と違う……。果物の酸味とヨーグルトの酸味がダブル酸味でなんか酸っぱさを通り越してちょっと苦いです。果物がゴロゴロと入っているので見た目の豪華さはピカイチ。学校の給食で食べた冷凍みかんや棒に刺さったパインアイスを思い出します。これは普通に食べた方がおいしいと思います。

おいしさ:★★★☆☆

エントリーナンバー5:ダノンビオ 脂肪0プレーン・砂糖不使用

画像

 超絶ヘルシーヨーグルト。余談ですが筆者の家で一番食べられていると言っても過言ではないヘビロテヨーグルトです。

画像

 アイスクリームにおいて、甘さとはおいしさであることを学びました。アイスに砂糖不使用は向いておりません! そのまま食べましょう! もう一度言います。そのままです。そのまま召し上がってください。

おいしさ:★☆☆☆☆



【結論】凍らせてアイスにすると一番おいしいヨーグルトは「明治 ブルガリア濃くておいしいヨーグルトバニラ」に決定!

画像

 バニラ味がアイスクリームの定番テイストであることにも納得の結果となりました。バニラアイスよりも甘さは控えめとなっており、さっぱり感があるので老若男女に愛されるお味になっているのではないでしょうか。

 今回の結果を受けて、チャートを作成しましたので、役に立つかは分かりませんがヨーグルトアイスを作る際に参考にしてもらえたらと思います。商品の大きさはアイスにしたときのおいしさを表しています。

画像

おまけ

画像

「いやー、暑い夏に大好きなヨーグルトで作ったアイスをこんなに食べられるなんて超幸せだわ〜」

画像

 翌日、冷たいものを食べ過ぎたことによる激しい腹痛に悩まされることになるとは、この時点では気付くよしもないのであった……。過ぎたるは及ばざるが如し。いくら暑いからと言って食べ過ぎは要注意です。

今井ゆかり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る