advertisement
京都府が、アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」のキャラクターを使った国勢調査のPRポスターを作成しました。京都府さんが本気を出したぞ……!
スマートフォンを操作している「伏見いなり」ちゃん、そしてタブレットを手に微笑む「宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)」。10月1日を期日に実施される今回の国税調査では従来の調査員による調査に加え、全世帯を対象とした「インターネット回答」が初めて可能になることを、キャラクターを用いて効果的にアピールしています。
ちなみに5年前に行われた国税調査の際には、ポスターに「けいおん!」を採用(関連記事)。キャラ同士の掛け合いで国勢調査の意義をPRするラジオCMも制作し、Webサイトで音声を公開したりと、意欲的に宣伝活動を行っていました。
京都にゆかりのある作品で、若者にも訴求性のあるポスターを作り上げた京都府。気が早いですが、5年後もアニメ作品のキャラクターが採用されるのか気になりますね。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 京都府、本気出しすぎ! 国勢調査を「けいおん!!」でPR
「律ちゃん、国勢調査ってなにー?」――京都府が、「けいおん!!」のキャラクターを使った国勢調査のPRに乗り出した。 - 京都府精華町広報キャラクターに「コミPo!」のキャラクターを採用
愛称を募集しています。 - 「戦国BASARA」の武将がぶらり旅 京都をガイドしてくれるCD発売
前田慶次役と片倉小十郎役の声優さんが京都の名所を案内する。 - 京都府舞鶴市、色や形の指定がなく「伸び縮みする」ロゴを発表
「だいたい赤」と「だいたい青」。 - 京都学園大学が全編アニメのテレビCM放映 声優の戸松遥さん起用
子どものころの夢見た大人に近づいているのかな?