ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

133回の実験でSTAP細胞再現できず 海外の研究グループ発表

米ハーバード大学などの研究グループが、133回の再現実験でSTAP細胞を作れなかったと報告した。

PC用表示 関連情報
advertisement

 米ハーバード大学などの研究グループが、STAP細胞を再現できなかったとNatureで報告した。

 133回の再現実験を行ったが、STAP細胞を作ることはできなかった。研究グループの1つには、STAP論文著者の1人チャールズ・バカンティ教授が参加していた。実験では、万能性に関連する遺伝子が発現した際に細胞が緑に光るように施し、実際に細胞は光ったが、さらなる実験で細胞が自然に光を発する自己蛍光という現象だと示された。

STAP細胞
Natureに掲載の「Failure to replicate the STAP cell phenomenon」より

 理研も、STAP細胞はES細胞が混入したものとする結果を同誌で発表している。

 STAP論文は2014年1月に当時理研の研究者だった小保方晴子氏らがNatureに発表。7月に重大な誤りが見つかったとして撤回された。

STAP細胞

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る