advertisement
米航空宇宙局は9月29日(日本時間)、火星に今も液体の水が存在していることを裏付ける観測結果を発表しました。もしも本当に液体の水が火星に存在するとすれば、火星に生命が存在する可能性は著しく高まることになります。
これまでの観測から、山肌などの斜面に、川のような模様があることはすでに発見されていました。この模様は季節によって消えたり現れたりを繰り返しており、水が流れた跡ではないかという仮説はあったものの、それを裏付ける証拠はありませんでした。
しかし今回、火星軌道上から分光計を使ってこれを観測したところ、模様の部分から塩の結晶とみられる鉱物を計測。NASAはこの結果から、この模様が「塩水が流れていた跡」である可能性が高いと分析しています。
液体の水は生命存在に不可欠な要素の一つであり、今回の発見は、生命発見への第一歩とも言えます。また、将来人間が火星を探査するうえでも水があることによる恩恵は大きく、今回の発見で火星探査がまた一歩近づいたと言えそうです。
今回の発見について、NASAは会見後、ハッシュタグ「#AskNASA」で質問を受け付けるとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「火星の謎を解明」 NASAが記者会見を開催
なんだってー! - 火星で“宙に浮くスプーン”見つかる?
探査機が撮影した写真にスプーンのような形の岩が写っていました。 - 火星にカニがいる!? NASAが公開した写真がネットで話題に
フェイスハガーにもみえる。 - 月が地球を横切る写真をNASAが撮影 「月の裏側」が見える!
あれ? 餅つきするウサギの姿がどこにも……。 - 30年以上ぶりの貴重な現象 海外で見られた「スーパームーン皆既月食」の写真がSNS上に続々投稿
世界中の感動を共有できるぞ! - 海外ではスーパームーンで皆既月食 NASAがUstream中継
30年以上ぶりの現象をWeb中継。 - 現在全力で採集中 アリさん約100匹が出演 ニコニコ生放送で「アリさん24時間観察」番組放送決定
映画「アントマン」の公開記念番組です。 - 宇宙飛行士・油井さんが宇宙から撮影した台風13号がすごい迫力
強い勢力で沖縄へ接近中。 - 「はやぶさ2」が目指す小惑星「1999 JU3」の名前をJAXAが募集中 宇宙の歴史に名を残すチャンス!
銀河の歴史がまた1ページ……。 - もしかしたら水や生命体が存在する「地球のいとこ」!? NASAが地球によく似た惑星を発見
ワクワク!!