ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漫画家に無断で作品を掲載 リブレ出版が謝罪 担当編集者を懲戒解雇に

書籍の回収、購入者への返金などの対応も行う。

PC用表示 関連情報
advertisement

 リブレ出版は10月13日、漫画家の作品を無断で書籍に掲載したとして謝罪し、書籍の回収や担当編集者への処分を発表した。

リブレ出版
リブレ出版

 同社によると、10月9日に発売の「特濃b-BOY1調教特集」(※1は丸付き数字)に、漫画家のはらださんの同人誌を担当編集者が無断で改題、改変、掲載したことが判明した。はらださんへの執筆依頼自体がなされていなかったことも分かったという。

 「はらだ先生、先生のファンの皆様、ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます」と同社は謝罪。当該書籍の回収、購入者への返金を行うとしている。当該編集者は10月10日付けで懲戒解雇処分とした。また社長やコンテンツ制作事業部の部長らにも減俸などの処分を行う。

 今回の件について、同社は編集者個人の行動を十分後追いできない編集部の管理体制の甘さ、作家が担当編集者以外の編集部スタッフに連絡・相談が難しいことが原因とし、体制を早急に見直すとしている。対応策についても公式サイトで報告する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る