advertisement
住友商事は10月22日、動画配信会社の「クランチロール」と共同で、アニメへの投資会社を設立すると発表した。
アニメの製作委員会へ出資することで日本のアニメコンテンツを調達し、クランチロールなどで配信する。クランチロールのクン・ガオCEOは「コンテンツのグローバル展開において、住友商事との共同事業には大きな可能性を感じている」とコメントしている。
クランチロールは2006年に米サンフランシスコで設立。当初は一般的な動画共有サイトで著作権侵害の作品も多数あったが、2008年に日本法人を設立すると違法アニメの排除を積極的に進め、同年11月にテレビ東京と提携。2009年1月以降は、著作権者の了承を得た映像のみ配信しており、現在は世界中のアニメファンに広く認知されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 海外オタク見聞録:“嫁”の立て看板と旅する海外のオタク男性が再び来日 今やロンドンのラブライバー
「狼と香辛料」のホロの立て看板と旅していた男性が、再び日本へやってきました。ラブライブ!に夢中なようですよ。 - 海外オタク見聞録:2次元の“嫁”と世界を旅する――君は「プロジェクト・ホロ」を知っているか?
今年初め、「狼と香辛料」のホロの立て看板と旅をする海外のアニメファンが話題になった。そんなアツいオタクが東京にやってきたので話を聞いてきた。 - 自治体・企業PR専門のアニメ制作会社「自治体アニメ」が誕生 制作費用を抑えたアニメ作りを提案
岩手県遠野市のPRアニメ「語りべ少女ほのか」を手掛けた石川直哉さんが代表取締役を務める。 - アニメ制作会社マングローブ、自己破産申請へ 「サムライチャンプルー」「ハヤテのごとく!」など制作
最近では劇場版アニメ「虐殺器官」を手掛けている。 - 劇場アニメ「虐殺器官」公開延期 制作会社マングローブの自己破産申請が影響
12月4日に公開を予定していた「ハーモニー」の公開が繰り上がり、「虐殺器官」が予定していた11月13日に公開される。 - 動画工房がアニメ会社初のVR事業に本格参入! アニメイトでオリジナルビューアを販売
VRアニメや360度パノラマ動画が楽しめる。