ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ミステリー翻訳家・小鷹信光さん死去 日本でのハードボイルド作品発展に尽力

79歳でした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ミステリー翻訳家・作家の小鷹信光さんが12月8日、亡くなったことが分かりました。79歳でした。

小鷹信光 小鷹信光さん(Google検索結果より)

 小鷹さんは、ダシール・ハメット、レイモンド・チャンドラーなど、数多くの海外ハードボイルド作品を翻訳。松田勇作さん主演のテレビドラマ「探偵物語」の原案・小説版も手がけるなど、日本におけるハードボイルド研究の第一人者として知られていました。

小鷹信光 小鷹さんが原案・小説版を手がけた「探偵物語」

 がんを患っていた小鷹さんは先週まで仕事を続けており、最後まで自宅で過ごしたとのこと。娘のほしおさなえさんはTwitterで「父と関わってくださった皆様に感謝いたします」とメッセージを投稿。また、ほしおさんの夫である思想家の東浩紀さんもTwitterで「親族である以上に、同じ物書きとして教わることが多い方でした」など、思い出と尊敬をつづった追悼文を掲載しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る