ニュース
厚労省の「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がない」「健康への関心を高めて」発言が「貧困層あおってるのか」と話題に
バランスの取れた食事をしたいのはやまやまですが……。
advertisement
厚生労働省が毎年行っている、「国民健康・栄養調査」の平成26年版の結果を発表しました。
この調査は国民の健康状態などについて調べるもので、栄養や食生活、身体、運動、喫煙飲酒などについて得られた回答をまとめたもの。調査結果の「第1部 社会経済状況と生活習慣等の状況」において、所得の低い人ほど穀類の摂取量は多く、野菜や肉の摂取量は少ない傾向があり、バランスのよい食事を取れていないことが分かりました。
NHKによると、厚生労働省はこの調査結果に対し、「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」とコメントしました。
しかしこの発言が、一部で反感を買うことに。ネット上では、「持たざる者を煽る文章としてこれ以上ないであろう後世に残る名文」「厚生労働省、国民にケンカ売ってるのか?」「NHKはおにぎりしか食べられない貧困家族を取材とかもしてるのによくまあこんな舐めきったコメントをそのまま垂れ流すな」「余裕がないのに見直す余裕がどこにあるのだ?」「『パンがなければケーキを食べればいいじゃない』を200年ぶり更新するすごい名言だと思う」といった声が上がっていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 学生の6割が何らかのトラブルを経験 厚労省が初の「ブラックバイト」実態調査
調査は2015年8月27日〜9月7日に実施。 - やだ、私のジョブかっこよすぎ……!? 月収まとめサイト「給料BANK」に登場する職業イメージがどこのRPG世界ですか
企業戦士たちよ、己に誇りを。 - エジプトの英雄になったGoogle幹部、長期休暇取り貧困との闘いへ
エジプトの反政府デモに参加して治安当局に拘束されたGoogle幹部が、同社を一時離れることにした。貧困や教育の問題に取り組むためだ。 - 「中堅」でも4200万? 漫画家・松山せいじさんが年収公開 「夢をもってください!漫画家に!」
確定申告書類をTwitterにアップして話題に。