ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シマンテック、強引な「ゼロクリック詐欺」について警告 登録解除の電話もかけないように

だまされないように。

PC用表示 関連情報
advertisement

 セキュリティ企業のシマンテックが、クリックを必要とせずに訪問者を勝手にアダルトサイトに登録させてしまうWebサイトへの注意を公式ブログで呼びかけています。

ゼロクリック詐欺 シマンテックが警告

 「ワンクリック詐欺」の進化版で、ユーザーにクリックを促すものではなく、操作をしなくても自動的に登録ページに移動してしまうというもの。「ゼロクリック」でなんの警告もないままにサービスに登録してしまったと思い込まされ、料金の支払いを請求されるといいます。

 従来はアダルトサイトの動画リンクのいずれかをクリックして、別サイトにリダイレクト。動画プレイヤーらしき画面をクリックした際、コンテンツを視聴するか、もしくは年齢確認をクリックした際に登録完了を告知し、分かりづらい形で料金について説明しているのが詐欺の典型でした。しかし、ゼロクリック詐欺ではページを更新するmetaタグによりわずか1秒後に別ページへと更新されるようになっていたそうです。

ゼロクリック詐欺 あっという間に更新

 登録を誤った場合の選択肢も用意されていて、選択するとサポートセンターの番号を示す発信ウィンドウがしつこく画面にポップアップし続け、登録解除の電話をかけることを促されるのが常なんだとか。シマンテックでは登録はまったくのでたらめであり、サポートセンターと称する番号に電話(メールも)することも厳禁だと警告しています。

ゼロクリック詐欺ゼロクリック詐欺

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る