ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

増量で見た目もそっくり? 松山ケンイチが挑む天才棋士・村山聖の生き様を描く映画「聖の青春」

「東の羽生、西の村山」と並び称された村山聖が病と闘いながら将棋に全てを賭けた、わずか29年の生涯。

PC用表示 関連情報
advertisement

 難病と闘いながら将棋に人生を賭けた実在の天才棋士・村山聖の生き様を描くノンフィクション小説「聖の青春」が映画化。100年に1人と言われる天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されながら、名人への夢半ばで倒れた“怪童”を松山ケンイチが演じる。

聖の青春

 幼少期より腎臓の難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖は、父が何気なく勧めた将棋に心を奪われる。その日から彼は、将棋の最高峰・名人位を獲る夢を抱いて、将棋の道をまっしぐらに突き進みはじめる。羽生善治ら同世代の天才棋士たちとの死闘、彼を見守る師匠、そして彼を支える父と母の愛情。自らの命を削りながら将棋を指し、死の床まで将棋のことを口にしていた村山聖の、全力で駆け抜けた壮絶な一生を描く。監督は「宇宙兄弟」など手がけた森義隆。脚本は「クローズEXPLODE」など手がけた向井康介。

聖の青春 村山聖

聖の青春 こうして比較してみると似ている?

 役作りとして当時の写真、対局のビデオなどを参考に肉体改造も実施。松山は「でも、食べて飲むしかないんですよね」「おいしいものもおいしく感じなくなるんです」と苦しんでいたとのこと。公開は2016年秋を予定。

聖の青春 書影

(C)2016「聖の青春」製作委員会 配給:KADOKAWA
「大崎善生著 角川文庫刊」(C)大崎善生(角川文庫/講談社文庫)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る