advertisement
「届くのが楽しみ!」――なんてことはあまりないであろう「請求書」。ところが、そんな思いをもたらすステキな請求書の封筒がブログで紹介されました。
「もらって楽しい請求書」を発明したのは、イラストレーターの小坂タイチ(@wagomukun)さん。「あまり欲しくない請求書を手にした時、その瞬間をちょっとでも楽しくクスッと笑ってもらえたらいいなあ」との思いから、この封筒を作るようになりました。
特別な材料などは一切必要なく、切手を使って封筒に落書きをするだけ。切手に描かれている絵を基にストーリーを組み立て、そのストーリーに合った絵を封筒に落書きしていきます。
小坂さんの作る請求書はまさに芸術の域。作るのに特別な物は必要としませんが、誰もができるものとはとても思えません。
請求書が先方に届くと、「楽しい請求書をありがとうございました」なんて御礼が来ることもあるのだとか。また、御礼のついでに新しいお仕事ももらえることもあるといいます。
ちょっとしたひと工夫だけどなかなかできない心づかい。そんな小坂さんのコミュニケーションを大切にする姿が、請求書の封筒ににじみ出ています。
(太田智美)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「亞書」制作者がコメントを発表 国立国会図書館の対応に不満
返還には応じるとのこと。 - ファイルの拡張子を全て「.vvv」に変えるウイルス 日本にも相当数の流入が確認されトレンドマイクロが注意喚起
インターネットから取得したファイルは、興味深くても不用意に実行しないことが大切です。 - 申し込んでいないアダルトDVDを送付され代金請求 国民生活センターが注意喚起
悪質。 - 寄生虫からトイレのシートまで 死ぬまでに行ってみたい奇妙な博物館
アイスランドには「男性器博物館」なるものがあるらしいぞっ。 - 「Twitter利用料金チェッカー」なるサイトが登場 あなたは廃人? 一般人?
※あくまでジョークサイトです!