ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

圧倒的純真っ…… 実写映画「一週間フレンズ。」、川口春奈×山崎賢人のW主演が決定!

俺とまた友達になってください!

advertisement

 葉月抹茶さんの人気コミック「一週間フレンズ。」の実写映画化で、女優・川口春奈さんと俳優・山崎賢人さんの2人がW主演を務めることが発表されました。両者は同作で初共演、映画の公開は2017年2月の予定です。

映画「一週間フレンズ。」、W主演の川口春奈さんと山崎賢人さん
映画「一週間フレンズ。」、W主演の川口春奈さんと山崎賢人さん

 原作は、月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)で2011年から2015年春まで連載された葉月抹茶さんのコミック(全7巻)。月曜日になると友人の記憶を失くしてしまう女子高生・藤宮香織と、そんな香織を思い続ける同級生・長谷祐樹の2人が織りなす青春ストーリーはみずみずしくも切ないと多くの読者の胸を打ち、コミックスは累計130万部を突破。2014年4月にはテレビアニメ化、同年11月には舞台化されていました。

「一週間フレンズ。」1巻書影
透明感あふれる世界観は映画でどう表現される?

 映画で香織を演じる川口さんは、「好きっていいなよ。」「金田一少年の事件簿N」などで等身大の女子高生を多彩に演じ、若手女優の中でも高い演技力が評価されている一人。山崎さんも「デスノート」やNHK連続テレビ小説「まれ」をはじめ、「ヒロイン失格」「Orangeーオレンジー」「オオカミ少女と黒王子」「四月は君の嘘」など話題作への出演も相次いでいます。

 両者とも「自身にとっても初めて挑むタイプの役柄」と語る同作。原作者の葉月さんとともに、それぞれ以下のように同作への思い入れをコメントしています。

香織という役は本当に難しくて過去のトラウマや病気と闘いながらも人の温かさにふれて不安の中、前向きに生きている女の子だと思いました。
だけど決してかわいそうな子だとは思わず香織の成長物語だと思うので、気持ちの変化や表情やしぐさ細かいところまで丁寧に演じようと思い没頭しました。
山崎さんとは初めてお仕事させて頂きましたが、山崎さんの芝居が大好きで本当に長谷君にしか見えなくなって自分の感情を勝手にコントロールされてるかのようで不思議な時間でした。
わたしにとってすごく大切で大事な作品になりました。
幸せです。
ぜひたくさんのひとに見てほしいです(川口春奈さん)

監督、プロデューサーの方々とクランクインする前にお話させていただいた時に、走り回って、汗かきまくってくれと言われて。
全力で走り回って、汗をかいて、空気を読むということが良いとされてる世の中で、自分で空気を変えていく。
真っすぐで、思いやりがあり、憎めない
そんなやつになれば良いなと思い演じさせてもらいました。
諦めずに、一生懸命になれば何かが変わる、思いは伝わる
そんな事を感じてもらいたいです(山崎賢人さん)

私が映画化の話を聞いたのは最終話を迎えた後で、本当にびっくりしたのを覚えています。
映画に関しては素人なので、香織たちが実写映画になんて想像もつかなかったのですが、たくさんの人に支えられ、そして何よりもこの様なご機会をいただけたことをうれしく思っています。
撮影現場を見学させていただき、お二人の香織と祐樹を見ることができた経験は今でも大事な思い出です。
どのような映画になるか私も楽しみにしております。原作を知ってくださっている方、そして未読の方にも見てよかったと思っていただけることを願っております(原作者・葉月抹茶さん)

(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る