advertisement
3月22日8時20分頃、全日本空輸(ANA)で国内線システムに不具合が発生し、国内線の便の予約、販売、搭乗手続きができなくなっています。10時5分時点ANA広報室によると、運航の安全性に問題はないものの、システム不具合によって欠航や遅延は発生しているらしく、現在その度合いを調査中。今後の出発便への影響も調べています。
システム不具合の原因、復旧の目処も調査中とのこと。ANA公式サイトでは現在、日本国内線区間の空席照会、新規予約、予約変更、決済ができない状態が続いています。またANAと国内でコードシェア(共同運航)している5社、エア・ドゥ、IBEXエアラインズ、オリエンタルエアブリッジ、ソラシド エア、スターフライヤーにも、搭乗手続きできないといった同じ状況が波及しています。
ANAは「ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。
追記
国内線システムの不具合は、11時30分に空港のシステムは復旧しました。手作業で行っていた搭乗手続きも機械で行うなど、通常のシステムの作業に戻ったそうです。一方で、インターネットでの空席照会、新規予約、予約変更、決済などは現在もできない状況が続いています。
追記2
国内線システムの不具合は、23日4時30分に復旧しました。昨日に引き続き、23日も一部の便で遅延・欠航が決定しています。3月22・23日のANA運航便の航空券については、運航状況に関わらず払い戻しを受けると発表しています。ANA公式サイトにおける不具合も、22日20時時点で復旧しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- JALの機内食は、ほとんどの工程が手作業と目視で行われる「手作りごはん」 成田空港「機内食工場」に社会科見学行ってきた
「乗客分しか機内食は乗っていない」という事実にも驚き。重量・食べ物の廃棄を少なくするためだそうです。 - ANA、国内線でも機内インターネット「ANA Wi-Fiサービス」を開始
テレビ番組を視聴できる「ANA SKY LIVE TV」も開始します。 - ANA、羽田空港第2ターミナルに日本初の自動手荷物預け入れ機を導入
便利。 - 成田国際空港の公式サイト、一時繋がりにくい状況に 大量アクセスのサーバー負荷が原因と見て調査中
「悪意のあるプログラムによる攻撃の可能性もある」と報じるメディアも。 - 「キスの味」に予想を超える注文殺到! 「ボーイフレンド(仮)」とカンロのコラボキャンディが一時販売中止
注文の殺到でシステムトラブルが発生する事態に。