advertisement
95年前に行方不明になったアメリカの艦艇「USSコネストガ」を発見したと、アメリカ海洋大気庁(NOAA)と米海軍が発表しました。発見されたのはサンフランシスコ近くのファラロン島付近。
USSコネストガは1921年3月25日、56人の乗組員を乗せてサンフランシスコを出発し、サモアに向かっていました。4月5日にハワイに立ち寄る予定だったもののたどり着かず、海軍が捜索に乗り出します。発見はならず、同年の6月に海軍は同艦の消息不明を宣言しています。
2009年にNOAAがファラロン島付近に海図にない難破船らしきものを見つけ、その後の調査の結果、USSコネストガと確認されました。NOAAは、出港当日は強風や高波で海が荒れており、USSコネストガは灯台と海軍無線基地のあるファラロン島へ向かい、翌26日に沈んだとみています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ヴァスコ・ダ・ガマ艦隊の遺物か? 大航海時代の難破船がオマーンで発見
16世紀初頭の第2回航海のものと推測されている。 - 海に眠る“幻の小判”を探す ガチすぎるトレジャーハンティングを体験
幻の小判は1枚の時価約40万円……。 - 300年前の難破船から財宝! 金貨など1億円以上がフロリダで発見
お宝ざっくざく。 - 海底に沈んだ戦艦「武蔵」の動画、MS共同創業者ポール・アレン氏が公開
動画ではカタパルトや錨などを見ることができます。 - 「シブヤン海で戦艦武蔵を発見」MS共同創業者ポール・アレン氏が報告
船首に菊の紋があり、巨大な錨もあったという。