ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

声優の水谷優子さんが乳がんで死去 「ちびまる子」お姉ちゃん役や「ナディア」マリー役など

声優の古川登志夫さんや榎本温子さんもTwitterで訃報にコメント。

PC用表示 関連情報
advertisement

 5月17日に声優の水谷優子さんが乳がんのため亡くなりました。51歳。所属事務所の青二プロダクションが公式サイトで発表しました。

水谷優子 水谷優子さん(青二プロダクションプロフィールより)

 水谷さんはアニメ「ちびまる子ちゃん」第1期〜2期でお姉ちゃんのさくらさきこ役や、「ふしぎの海のナディア」でマリー役、「デジモンアドベンチャー」で武之内空役など、アニメや海外映画・ドラマの吹き替えでさまざまな役を務めました。ディズニーのミニーマウスの声も各アニメ作品やゲーム「キングダムハーツ」シリーズで担当。

水谷優子 水谷さんの逝去を伝える青二プロダクション

 声優の榎本温子さんはTwitterで「大変大変大変残念でなりません。先日優子さんの代役で、一生ポリケロの収録をさせていただいたばかりです。現在音泉で放送中のポリケロは、先週収録したものです。翌週の訃報に言葉になりません」「お具合悪い中でも現場にいらっしゃってたことを伺いました。大変責任感と愛情がある方なんだと、改めて感じました」と悼みました。ほか同事務所に所属する声優・古川登志夫さんなど、各関係者が訃報に哀弔の意を寄せています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る