advertisement
「すくらっぷ・ブック」などの作品で知られる漫画家の小山田いくさんが亡くなっていたことが明らかとなった。実弟にあたる漫画家の田上喜久さんがTwitterで「小山田いく先生。お亡くなりになりました お疲れ様でした」と小山田さんの死を悼むツイートをしている。なお、秋田書店に問い合わせたところ、亡くなったことは知らされているが、詳細はまだ分かっていないとのことだった。
小山田さんは、1980年に「12月の唯」で漫画家デビュー。同年、出身地の長野県小諸市を舞台とした青春コメディー「すくらっぷ・ブック」(全11巻)を週刊少年チャンピオン(秋田書店)で連載開始する。同作は人気を博し、2006年には本人選書で復刊ドットコムより復刊されている。
小山田さんは1956年生まれの59歳。現段階で死因などの詳細は明らかとなっていない。
関連記事
- ポップカルチャー研究家の櫻井孝昌さん死亡
著書に「アニメ文化外交」「世界カワイイ革命」など。 - 漫画家・神江里見さん死去 長編作「弐十手物語」などの歴史もの手掛ける
原作者としてコンビを組んだ小池一夫さんは、「最高の弔い酒を飲む」とツイートしています。 - 水木しげるさん訃報に漫画家ら著名人が追悼ツイート 睡眠も大切にする姿勢が「数多くの漫画家の命を救った」
手塚・石ノ森両氏に「睡眠をバカにしちゃあいけませんョ」と主張した水木さん。 - 「火垂るの墓」作者の野坂昭如さん亡くなる
作家のほか、歌手やタレント、政治家としても活躍していました。 - 故・松来未祐さんの病名、慢性活動性EBウイルス感染症だったと明かされる
遺族の意向で病名が明かされました。 - 「機動戦士ガンダムSEED」や「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の脚本家・両澤千晶さん亡くなる
心よりご冥福をお祈りいたします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.