advertisement
日本の怪異を浮世絵で紹介する「浮世絵でみる! お化け図鑑」がパイインターナショナルから発売されます。掲載されているのは、葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳、月岡芳年など有名な浮世絵師たちの作品。
お岩やお菊といった幽霊に平氏や源氏を襲った怨霊、ほかにも酒呑童子や九尾の狐などの妖怪と、彼・彼女らの昔描かれていた姿を見て知ることができます。また、絵のとなりには図鑑ならではの解説も書かれているので、詳しくないけど興味はあるという人にもピッタリだと言えるでしょう。
また、解説は日本語の下に英語でも同様の内容が書かれ、日本の文化に興味がある外国人にもやさしい一冊となっています。
このお化け図鑑は7月11日に価格2200円(税別)で発売。B5判変型のフルカラー240ページとなります。また、6月23日〜7月31日まで三重県パラミタミュージアムで開催される「江戸の納涼 奇々怪々 お化け浮世絵展」で、展覧会の図録として先行発売されます。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- あおられ防止に後部座席にアレを搭載したら効果抜群 だが完全にホラー
暑い夏にぴったり(震え声)。 - おばけと相部屋!? 民泊サイト「Airbnb」でホーンテッドキャッスルに泊まれる
お家の裏には墓地もあるよ! - 幽霊、妖怪、血みどろの武士…… 8月2日から太田記念美術館で「怖い浮世絵展」が開催決定
夏は美術館で肝試ししましょう。 - いい湯加減だよお母さああぁぁっ!? すりガラス越しの母がホラー映画のポスターみたいな怖さになってた
ガラス突き破ってきそう。 - 【閲覧注意】笑えばいいの!? 怖がればいいの!? 「幽霊専用脱毛サロン」のサイトが新境地を開拓している
脱毛せずに死んでしまった幽霊の皆様、朗報です。 ※ただし地縛霊は除く。