ニュース
千葉日報、「情報の正確性を保証しない」などサイトの文言を削除 担当者「誤解を招きかねず不適切だった」
「報道機関なのに『情報の正確性を保証しない』とはどういうことか」など批判が集まっていました。
advertisement
千葉日報オンラインは6月20日、サイトの「免責事項」に記載されていた「情報の正確性を保証いたしません。また、情報の欠陥が必ず修正されるという保証もいたしません」などの文言について、誤解を招きかねず不適切な表現であったとし、サイトから削除しました。
同ページは2006年から存在していましたが、最近になってネットユーザーの間で注目され「報道機関なのに『情報の正確性を保証しない』とはどういうことか」など批判が集まる形に。本来こうした免責事項は、万が一内容に間違いがあった場合の保険として多くのサイトが記載しているものですが、今回は報道機関のサイトということもあって、「新聞社のジャーナリズムとは」「報道としての責任を完全に放棄か」など厳しい意見が多く寄せられていました。
担当者に取材したところ、本来は“報道機関として最善を尽くしたうえで”というのが大前提でしたが、本来の意図が読者に十分伝わらず、「誤解を招きかねない表現だったため削除いたしました」とのこと。また批判を受け、そもそも報道機関がこうした免責事項を掲げることについても社内で議論があり、今後は内容を精査したうえで、必要があれば追って改訂したいとのことでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- BABYMETALが英国で音楽賞スピーチを妨害される! 相手ミュージシャン謝罪も「ヘイトでは!?」と炎上中
妨害したのは「スキンドレッド」のボーカル、ベンジー・ウェッブさん - 少女写真販売で物議 「声かけ写真展」展示施設が謝罪 「事前確認が不十分だった」
「性的・わいせつな写真があるのでは」など批判が集まっていました。 - バファローズポンタが敗戦にもかかわらず勝利報告をして謝罪 ファンからの優しい「ええんやで」に包まれる
ええんやで。 - 生放送中に「見せ物でない」と怒号、TBSが中継を断念 ネットで非難の声
「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」とTwitterで非難の声が。 - みのもんた、炎上ツイートで謝罪 「激励のつもりだったが言葉足らずだった」
Twitter開始当日に「自衛隊きちんとして欲しいね「震災の教訓活かせてないでしょ?」とツイートしいきなり炎上していました。 - 毎日放送アナウンサー、被災地で食料確保ツイートで炎上し謝罪 実際はどうだったのか
被災地での取材の際、食料は放送局がスタッフ分持ち込むことになっている。(※追記あり) - RMT問題で炎上していた「マジカルストーン」サービス休止が決定
3月27日にβ版サービスが始まったばかりでしたが……。 - 小池一夫さんのツイートが「セカンドレイプだ」と炎上 ブログで謝罪
最後まで変わらなかった意見も。 - 「Copy writing」騒動の「青春基地」が謝罪文を訂正 高校生記者の意見が掲載されるも「内容が不穏」の声
「編集部が記者1人に責任をかぶせているのでは」といった声も。