「スクウェア・エニックスがパチンコ・パチスロ業界に参入することが決定した」と一部で報道されている件を受け、フィールズは7月7日、「誤解を与える情報が含まれていることが判明いたしました」と訂正・謝罪しました。
そもそもの発端となったのは、フィールズの営業拠点が配布したとされる店舗向け資料。資料には「特報 ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーを世に送り出したスクエアエニックス(原文ママ)がPS業界に遂に参入 近日第1弾登場」と書かれており、これを一部のブログが写真に撮って掲載したところ、ニュースサイトなどを通じて拡散され、大きな話題となっていました。今回の訂正文はこれを受けて発表されたもの。
フィールズによると、資料内には「スクウェア・エニックスがパチンコ・パチスロ事業に参入する」という表現がありましたが、これは「事実ではありません」とのこと。また「ドラクエ」「FF」のロゴ画像も使われていましたが、これはスクウェア・エニックスの許可なく無断で使用したもので、「ドラクエ」「FF」が「当社や当社事業と関連があるとの誤解を与える内容となっていました」と説明しています。
ただ文面をよく読むと、否定しているのは「スクウェア・エニックスがパチンコ・パチスロ事業に参入する」「ドラクエ・FFが関係している」という箇所のみにとどまっており、ネット上では「スクエニ自身が参入しないだけで、ライセンス供与などの形でスクエニ作品がリリースされる可能性はまだあるということでは」などと推測する向きも。これについてフィールズ側に問い合わせましたが、「発表以上のことは申し上げられません」とのことでした。
スクエニ作品のパチンコ・パチスロ化のウワサは以前からあり、一部タイトルについては商標出願も確認されています。今回の件についてスクウェア・エニックス側にも問い合わせましたが、「お問い合わせいただいたインターネット上の情報につきましては、弊社が公開した情報ではございませんので、弊社の立場では回答が難しい状況です」とのことでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- パチスロ「メタルギア ソリッド」発表でまたも海外ファンの怒りが爆発 コメント欄が「Fu○Konami」だらけに
パチスロ「サイレントヒル」の時に見た光景。 - SNKプレイモア、ゲーム事業の強化とパチスロ事業撤退を発表
今後はゲーム事業とライセンス事業に経営資源を集中させる。 - パチスロ「サイレントヒル」発表で海外ファンが怒り爆発 「ひどい悪夢だ」「『SILENT HILLS』は開発中止にしておいて……」
動画の評価が大変なことに……。 - 「FF12」がPS4で復活! 「FFXII ザ ゾディアック エイジ」2017年発売決定
「FF12」のHDリマスター版! - 「ドラクエ」の日本酒「そして伝説へ…」発売! 命名は堀井雄二、スライムの木升もセット
ニコニコ生放送の記念特番内でも、祝杯として振る舞われました。 - スクエニ“サガ”シリーズと佐賀県のコラボ「ロマンシング佐賀」が2016年も開催決定 過去最大規模の原画展など
「ロマンシング佐賀3」として7月30日より始動……! - フルCG映画「キングスグレイブ ファイナルファンタジー」7月9日より全国ロードショー決定
特典付き特別前売券は4月23日より発売予定。 - 遠足の行き先は「ドラクエX」―― カドカワのネット高校「N高等学校」は“ネット遠足”や“ネット部活”も充実
サッカー部は「ウイイレ2016」をメインに活動。