ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポケモンGOが大人気すぎて、「ミュウツーを求めるユーザーが高速道路を横断」というニセ動画が出回る

動画は黒人射殺事件への抗議デモの様子を写したものでした。

advertisement

 ネット上で、ミュウツーを求める「ポケモンGO」ユーザーが高速道路を横断するというニセ動画が出回っています。使われた動画は、7月5日と6日にアメリカで起こった黒人射殺事件への抗議デモの様子を映したものでした。


動画が取得できませんでした
Rare Pokemon (Mewtwo) found on the I-880 POKEMON GO

ポケモンGO ニセ動画
花火を打ち上げる様子も映されています

ポケモンGO ニセ動画
道路を横断していくデモ隊

 ニセ動画では、デモ隊がオークランドの警察本部から道路へなだれ込んでいく部分が早送りで使われていて、途中で花火を打ち上げる様子も確認できます。この大勢の人が行進する動画に付けられた「ミュウツーを見つけたとき」というタイトルをそのまま信じてしまうくらい、ポケモンGOはアメリカで人気なようです。

 ジョークとしても拡散されており、Twitterでは「面白いですが、これは深刻な出来事でした」と批判的なコメントも見られました。



(宮原れい)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る