ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2ch.net」は誰のものか WIPO、ひろゆき氏の申し立てを却下

「2ちゃんねる」のドメイン名が不正に占拠されているとして申し立てを行っていましたが、結果は……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「2ch.net(2ちゃんねる)」のドメイン名が不正に占拠されているとして、2ちゃんねる元管理人・西村博之(ひろゆき)氏が世界知的所有権機関(WIPO)に申し立てを行っていた件で、同機関がひろゆき氏の申し立てを却下していたことが分かりました。


2ちゃんねる 現在の「2ch.net」はジム・ワトキンス氏が運営

 「2ちゃんねる」は2014年に運営体制が変更になり、現在はN.T.Technologyのジム・ワトキンス氏が運営。ひろゆき氏はこれについて「ワトキンス氏に乗っ取られた」と主張しており、「2ch.net」をそのままコピーした「2ch.sc」を公開するなどワトキンス氏と真っ向から対立していました。



 今回の申し立てが通れば「2ch.net」のドメインは再びひろゆき氏のものになるはずでしたが、WIPOの判断は「Complaint denied(却下)」。事態の収束にはまだまだ時間がかかりそうです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る