advertisement
2ちゃんねる掲示板の創設者である西村博之(ひろゆき)氏が出願していた文字商標「2ちゃんねる」が登録され、西村博之氏が商標権を得たことが分かった。すでに特許情報プラットフォームで閲覧することができる。
「2チャンネル」は2013年1月25日に出願していたが、商標法4条1項10号(他人の周知商標に類似)の理由で拒絶されていた。その後、不服審判が行われ登録が認められることになった。2014年に出願していた「2ch」の文字商標登録出願についても先月登録されており、同様の理由で拒絶されていた「2ちゃんねる」についても近々認められるのではないかと思われていた。
2014年に2ちゃんねるの運営体制は変更されており、西村氏は現運営に乗っ取られたと主張(関連記事)し、西村氏は2ch.scを公開。2015年9月には同氏が新オーナーとなった海外画像掲示板4chanのQ&Aセッションで、4chanユーザーの質問に答える形で現在の2ちゃんねる管理人ジム・ワトキンス氏に訴訟を起こしたことを明らかにしている(関連記事)。逆に、現運営側は何ら「違法性はない」として対立を深めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ひろゆき氏の「2ch.sc」、「2ちゃんねる」のログを正規に利用して訴訟になった場合「喜んで訴訟費用を持ちます」と告知
「2ちゃんねる」双方譲らず。 - 「2ちゃんねる」がまとめサイトを許諾制へ 無許諾サイトには法的措置も
うやむやになっていた転載ルールの明確化が狙い? - ひろゆき氏、2ちゃんねるの現管理人ジム・ワトキンス氏を訴えたと明かす
裁判は11月に始まる。 - ひろゆき氏、海外の匿名画像掲示板「4chan」のオーナーになる
前オーナーのmoot氏は「4chanの祖父」「ひろゆき以上の適任者はいない」とコメント。 - 2ch.net、一部大手まとめサイトのURLを書き込み禁止に
2012年に2ch転載禁止を言い渡されたまとめブログのURLが、2ch.netで書き込み禁止ワードになっている。 - ひろゆき、土俵に立つ!――異様な熱気の「大相撲超会議場所」1日目密着リポート
すごい光景だった。 - 「そんなわけで、ベータテスト中です」――ひろゆき氏の「2ch.sc」ようやく公開 デザインほぼ同じも「転載禁止」の文字はなし!?
2chのデータをほぼコピーした内容となっているが、「ニュース速報(嫌儲)」板を除いて、3月以降に各板の名前欄に明記された「転載禁止」の文字が消えている。 - 2ちゃんねるの公式wikiが登場 ユーザーが自由に編集可能
新管理人との交流スレで提案されていた公式wikiが立ち上がった。 - 2ちゃんねる新旧管理人の主張対立 現管理人ジムさん「何ら違法性がない」
「自分たちとひろゆき氏の会社間で誤解が生じている」と書き込んでいます。 - 「だいたいあそこに書いたとおり」 ひろゆき氏が2ちゃんねる乗っ取り疑惑にニコ生で言及
同席者から「ホントなの?」と聞かれると「ええ」「ウソ書くのもまずいかなって」とひろゆき氏。 - 2ちゃんねるは乗っ取られた――ひろゆき氏を名乗る声明、新サイト「2ch.sc」予告 次の日曜日に公開?
新管理人のジム・ワトキンスさんは、2ちゃんねるの交流スレッドで住民から意見を求められるも、ノーコメントを貫いている。