ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫用の手作りワニワニパニック「チューチューパニックTM」が猫への愛情あふれる仕上がり

猫パンチを利用した得点制ゲームがプレイできる専用筐体。

advertisement

 猫に愛情を注ぐ飼い主さんが、飼い猫と一緒に遊べるお手製の猫用ワニワニパニック、名づけて「チューチューパニックTM」を開発しました。Youtubeに紹介動画が投稿されています。

チューチューパニック遊んでみた

ワニワニ ネコ、結構夢中! チューチューパニックTM!

 カラフルな箱からネズミのおもちゃが飛び出し、猫ちゃんを楽しませます。ネズミは手動のレバーで操作。ネズミが出てくる時に踏まれる台にはカウンターが仕込まれており、なんと得点を数えられます。時間制限のタイマーや得点機能など、アーケードゲーム機をイメージした仕様が搭載されています。

ワニワニワニワニ 猫の手をはばむカバーと、端に仕込まれたカウンターがアイデア賞

 動画で試遊するのは、おもちゃ大好きの力丸くんと、力丸くんが遊んでいるのを見て途中参戦した菊之助くんの2匹。出てくるネズミをしっかり追います。

ワニワニワニワニ モッフリした力丸くん(左)と、フンワリした菊之助くん(右)

ワニワニワニワニ 2匹並ぶと猫同士で遊び始めちゃうのはご愛嬌

 タイマーが鳴ったらゲームは終了。レバー操作を止め、得点を見ます。気になる得点は……70点! 内蔵されたそろばんを使い、カウンターに表示された数を手動で合計しています。

ワニワニワニワニ じゃれられていた土台の部分が、そろばんをしまう引き出しになっていました!

 ネズミを操る側のがんばりと猫ちゃんの集中が、ダイレクトに反映されるおもちゃ。猫との遊び時間はなんとなくだらけてしまいがちですが、これなら集中して遊べそうです。

 「チューチューパニックTM」の詳細な構造は、ブログ「猫折れマンチカン」で解説されています。

ワニワニ 仲良しワンショットの2匹

ワニワニ おつかれさまでした!

関連キーワード

| おもちゃ | かわいい | 癒し | ゲームセンター


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る