ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「和解しがたい不和」 ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー、離婚の衝撃

「ブランジェリーナ」は存在しなくなってしまうのか……。

advertisement

 米俳優のブラッド・ピットと米女優のアンジェリーナ・ジョリーが離婚したことが分かりました。「ブランジェリーナ」の愛称で多くの人々の羨望の的となってきた、ハリウッドを代表するパワーカップルの離婚が世間に驚きを与えています。

 ジョリーの弁護士であり、最近ではジョニー・デップとアンバー・ハードなど(関連記事)セレブの離婚を多く請け負うことで有名なローラ・ワッサーが9月19日、裁判所へ離婚申請書を提出。書面での離婚の日付は15日、離婚理由は「和解しがたい不和」となっています。

離婚が明らかになったブランジェリーナ
離婚が明らかになったブランジェリーナ(画像は映画「白い帽子の女」のInstagramより)

 離婚に際し、ピットは米People誌上でコメント。「とても悲しいけれど、いま1番大事なのは僕らの子どもたちのことです。彼らにとって困難なときを、メディアのみなさんが温かく見守ってくれることをお願いしたい」と6人の子どもたちのことを気遣っています。

 また、ジョリー側も弁護士が声明を発表。「アンジェリーナの決断は家族を健全な状態にするためです。彼女は家族のプライバシーを守るためコメントを差し控えますので、どうか尊重してください」としています。

 2人の間には3人の養子を含む6人の子どもがおり、ジョリーは単独の親権をオファーしていますが、配偶者扶養手当は求めていないようです。

10年ぶりに共演するブランジェリーナ
10年ぶりの共演作は意味深な内容に(画像は映画「白い帽子の女」のInstagramより)

 ピットとジョリーが出会ったのは2005年に共演した映画「M.&Mrs.スミス」。美男美女というだけでなく国際的人道支援活動に積極的であった2人は、大物カップルとして多くの人に影響を与えながらも「全ての人が結婚できるようになるまで籍を入れない」などと語っていましたが、2014年に南フランスで結婚式を挙げました。

 9月24日に公開される約10年ぶりの共演作「白い帽子の女」は奇(く)しくも、過去の出来事によって埋められない溝に苦しむアメリカ人夫婦が、南フランスで新しく自分たちを見つめ直すというストーリー。現実の2人は、ジョリーががんの予防のために2013年に両乳房の切除と再建手術を、2015年には両卵巣・卵管を切除する手術を受けた際、夫婦関係は深刻な危機に陥ったものの、セラピーの力を借りるなどして乗り越えたとされていました。しかし今回下された離婚という結果に、「#brangelina」のハッシュタグ付きで多くの人がその衝撃をツイートしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る