イギリス王室は11月8日、ヘンリー王子の恋人に対するメディアの過激な報道に対し、異例ともいえる声明を出しました。
ヘンリー王子との交際が報じられたのは、テレビドラマ「SUITS/スーツ」などで知られる3つ年上の女優、メーガン・マークルさん。イギリス王室の出した声明文ではまず、ヘンリー王子が子どものころからみんなに温かく見守られてきたことをとても恵まれていると感謝していること、一方で私生活を侵されることを決して心地よく感じてこなかったが、うまくかわすよう努めてきたことを述べています。
そしてマークルさんが全国紙の一面で誹謗(ひぼう)中傷されていること、SNSでは彼女に対し多くの性差別や人種差別に満ちたコメントがあふれていることに言及。メディアは彼女の家族にしつこく取材をしようとしたり、家に不法侵入してきたため警察を呼んだこともあったそう。さらに彼女の元恋人を買収して情報を得ようとしたことも明かしました。
ヘンリー王子は「マークルさんの安全を心配し、彼女を守ってあげられないことに深く失望している」とのこと。今の状況は数カ月前から交際しはじめたばかりのマークルさんに対して不当であり、「これはゲームではなく、彼女と彼の人生なのです」と2人の私生活に尊重を求めています。
ヘンリー王子はこのような声明が異例であることは承知の上で、メディアの過激な報道が鎮まることを願っているそう。マークルさんはヘンリー王子との交際に関し、新聞で「厚かましい」「薄っぺら」などと中傷されたり、母親がアフリカ系アメリカ人であることから人種差別的な報道をされるなどの被害に遭っていました。
今回の声明でイギリス王室はマークルさんを公式にヘンリー王子の「girlfriend(恋人)」と認めることになりました。マークルさんは女優の仕事のほか、世界中の子どもたちを支援する国際協力NGO「ワールド・ビジョン」の国際大使を務めるなど、人道支援活動にも積極的な女性。人気者のヘンリー王子故に起こった過激報道ですが、2人の行く末を節度を持って見守ってほしいですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- かわいいいい! ジョージ王子がシャーロット王女を抱っこする写真、英国王室が公開
SNSで大人気に。 - 英国王室 シャーロット王女の1歳の誕生日を前にママ(キャサリン妃)が撮影した写真を公開
王女様の愛らしい表情に世界中がほっこり。 - 英王室の新プリンセスの名は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に決定 “ダイアナ”を喜ぶ声も
国民から人気のあったダイアナ元皇太子妃にもちなんだもよう。 - 英国ウィリアム王子、ゲイ雑誌の表紙飾る LGBTへのいじめ問題について語る
LGBTの若者へ「あなたらしくあることに誇りをもって、恥じることはない」とメッセージ。 - 「私のSNSなら無料だし」 執拗に狙われる仏女優ソフィー・マルソーのパパラッチつぶしが完璧だと話題に
11歳年下の恋人との2ショットをパパラッチされていました。 - ジャスティン・ビーバーがInstagramアカウントを突然削除! ファンの誹謗中傷に激怒か
止まらない誹謗(ひぼう)中傷を受けて、「SNSを非公開にする」可能性を示唆していました。